5月のりんごちゃんみるくちゃん

イメージ (7)

りんごちゃん
遠足
日時:5月17日(金)10:30に不動川公園に集合
ウォークラリーやゲームでいっぱいあそびましょ~
参加費:100円
雨天時:やましろ保育園2階
対象:生後6カ月~未就園児
今回は不動川公園で遠足でした
日差しもきつくなく丁度いい気候に恵まれ、たくさんの方が参加してくださいました
えんそく2
遠足2
夢中になってボールを集めて箱の中に入れるお子様たち
えんそく2
アトラクション最後にはママもお菓子取りゲームに参加され楽しまれました~

みるくちゃん
ベビーマッサージ
日時:5月20日(月)10:30~11:30
参加費:300円
持ち物:バスタオル、あと水分補給にお茶持参くださいね
対象:生後3カ月~1歳半
ベビマ
赤ちゃん達本当に気持ちよさそうでした~

りんごちゃんみるくちゃん共に事前の予約不要です
お問い合わせ:社協 TEL 0774-86-4151

ボランティア募集しています
子供たちのお世話やママさん同士の悩みごとの相談や情報交換もできるアットホームな環境なので
気軽に話しかけてくださいね
[ 2013/04/26 06:55 ]

| 今までの活動 |
3月のりんごちゃんみるくちゃん
イメージ (6)

りんごちゃん
お別れ会
やましろ保育園2階遊戯室
3/15(金)10:00~11:30
参加費:100円
対象:生後3カ月~未就園児
対象のお友達はプレゼントがありますので、事前に予約してくださいね
予約は3/5までに社協までお電話お願いします^^*社協:86-4151
(ママ&お子様の名前、年齢)
*お別れ会対象じゃないお友達の参加も大歓迎ですよ~申込は不要です

今回は入園を控えたお子様たちのお別れ会でした
最初に一言ずつ自己紹介と挨拶をしました
RIMG3081.jpg

続いてマジックショー
RIMG3088.jpg
前列を陣取った子供たち♪興味深げに見入っていましたよ~


みるくちゃん
骨盤体操
やましろ保育園2階遊戯室
3/11(金)10:00~11:30 今週は第二週です
参加費:300円
対象:3か月~1歳半
産後ママの体を整えリフレッシュ出来る体操です
動きやすい服装でぜひ来てくださいね

みるくちゃんは「骨盤体操」でした
RIMG3024.jpg
ママ達がリフレッシュ中、フロアの後ろ方では子供たちが元気に遊んでいました
ベビーもすやすや・・・*☆

kizugawaつながるフェスタ


りんごちゃんみるくちゃんでは、
ボランティア募集しています^^*
可愛い赤ちゃんや可愛いキッズたちのお世話など
一緒に癒されませんか
お気軽に声を掛けてくださいね

[ 2013/02/19 16:54 ]

| 今までの活動 |
12月はクリスマス会*☆
12月は、りんごちゃん&みるくちゃん共にクリスマス会でした^^*
たくさんのお子さまとママ達が遊びに来てくれました(^^*)

現役の保母さんによる「楽しいお遊び」で、体を動かしたり歌を歌ったり、
円になってナイロン袋で雪遊び?!など、色んなアイデアで子供と向き合えて*☆
楽しい遊びも教えてもらえたりしますのでお得ですよ~^^*
あっという間の遊びの時間、ママもお友達もにぎやかな時間を過ごしました*☆

ホッと一息ティータイムでは、普段の育児などの悩みなど
お母さん同士お話したりされていました~^^

サンタさんも会いに来てくれました^^*
サンタさんの登場に子供達も大喜び☆プレゼントももらって♪みんなうれしそうでした^^*


りんごちゃん&みるくちゃんでは、小さな赤ちゃんも大歓迎です*☆
ヨガやハンドマッサージ*☆などの
ママが別室で体験していただける日には、託児になりますので
お気軽にお越しくださいね^^*
託児の際には、オムツや水分補給などもお預けください*☆

ボランティアになってくれるママさんも
お気軽に声を掛けてくださいね^^*
スタッフ一同大歓迎です*^^*
一緒に子供達と触れ合いましょう^^*



テーマ:行事・イベント - ジャンル:育児

[ 2013/01/22 11:53 ]

| 今までの活動 |
1月のりんごちゃんみるくちゃん
CCF20130110_00000.jpg

りんごちゃん

1月18日 ㈮ フラダンス 

動きやすい服装でおこしください(^_^)/

持ち物:飲み物

場所:保健センター 2階会議室

託児あります!!

フラダンス
でリフレッシュ!!初めての方大歓迎です!!
 
みるくちゃん

1月21日 ㈪ ヨガ 

場所:保健センター 2階会議室

動きやすい服装でおこしください

持ち物:大きめのバスタオル、持ってる方はヨガマット、飲み物

託児いたします(^_-)-☆

初めての方 大歓迎です。

気軽におこしくださいね。心が癒されますよ☆

今月のりんごちゃんは「フラダンス」でした*☆
なんと一曲分踊りの振り付けを教わりながら楽しくリフレッシュしました
真剣に振り付けを教わっていると、じんわり汗をかいて体がポカポカしてきました*☆
曲がかかるとママ達は一気にフラガール気分に
先生や生徒さんの踊りを真似ながらの楽しい体験となりました
最後には、先生と生徒さんによるフラダンスも披露していただけました^^*
フラダンスとっても素敵でしたよ~

みるくちゃんは「ヨガ」でした*☆
赤ちゃんやお子さん達は託児室でほのぼの&元気に過ごしていましたよ
私たちも赤ちゃん大好きです^^*我が子の時の事を思い出したりして
微笑ましくなりますし、現在ベビー育児に奮闘中のママさんも見守って
いたりするのでとっても力強いですよ~
「ヨガ」を体験中のママさん達も、体の歪みを整えたりする方法などを教わったり、
真剣に取り組んでおられました

託児室での様子*☆
「ヨガ」体験中*☆






[ 2013/01/08 14:05 ]

| 今までの活動 |
11月のりんごちゃん みるくちゃん
11月のりんごちゃんは、棚倉駅前公園へ遠足に行きました。

まず最初に、ひとりづつビニール袋を手に持ち、近くの湧出ノ宮へ秋さがしに行きました。
どんぐりや、落ち葉、小さな木の実などがいっぱい落ちていて子供たちはうれしそうに手に持っている
ビニール袋に入れていました。

本殿に行き、順番にお参りし元の駅前公園に帰りました。

次は、みんなでシャボン玉~~~

シャボン玉初体験の子もいたり、もっとやりたい!!と泣いてぐずる子もいましたが、みんな楽しそうに
ふぅふぅ一生懸命吹いて遊んでいました。

次は、お弁当TIME!!!!
お母さんの“手づくりおべんとう”

ぱっかぽかであったかい日差しを浴びながら、みんなおいしそうにたべていました。



11月のみるくちゃんは旬の食材を使って調理実習をしました。
まず、土鍋で炊いた、里芋ごはん、お味噌汁 (しゃけ、だいこん、白菜、きのこ)
大根もち、大根ステーキ、ホットケーキミックスを使った、ベーコン、玉ねぎをいれて“オニオンブレッド”
久しぶりに料理に集中できた!!と喜ぶお母さんの声もあがっていました。

講師の先生が、「ごはんを土鍋で炊いたらおいしいよ!!」と教えてくださりみんなで、土鍋でご飯を炊くことにチャレンジ

炊飯きは、お米を研いで水を入れてスイッチON。あとは、炊きあがりを待つだけ。でも、土鍋は、お米と水を入れて強火、沸騰して弱火で15分と火加減が難しいく、炊き上がりまでがドキドキ

でも、炊きあがり後土鍋を開けると炊飯器とは、違った感動とおいしさがありました

大根を1本使って2つの料理。大根ステーキに大根餅、ちょっとした工夫で大根がこんなにおいしくなるんだ~と感動しました。家での料理のレパートリーが増えました





[ 2012/11/30 15:39 ]

| 今までの活動 |
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>